産業お役立ちコラム

【注目】野菜不足&マスク肌荒れ解消♡の有能食材とは?

【注目】野菜不足&マスク肌荒れ解消♡の有能食材とは?写真

皆さん・・最近スーパーでお買い物しましたか?

毎日の食卓に欠かせない野菜たち・・驚く程価格高騰感じませんか?
特に葉物やキュウリやトマトといったサラダにピッタリのお野菜がとにかく高い。。

コロナや寒気の影響で価格はぐんぐん高騰中↑↑
そして野菜摂取量はどんどん低下中↓↓
今日はお財布にやさしく美容と健康にも効果のある
有能食材の紹介&ちょっと役立つ保存方法もご紹介します。

有能食材とは・・?
ずばり・・『根菜』のこと。

冬のお野菜は比較的安価でどのスーパーでも手軽に手に入ります。
人参や大根、ゴボウ、レンコンなど土の下で育つお野菜・・。
おいしいですよね!
特に大根や人参は鍋にもピッタリですしお漬物や人参しりしりなど副菜も作れますので特におすすめ☆
寒い日には、お鍋や豚汁は野菜大量摂取が叶う&家族にも大人気のメニューですよね♪


【効能をご紹介】

♡人参♡・・β-カロテン豊富でビタミンAに変換される作用もあり
    冬の乾燥やマスク肌荒れに悩む方にもおすすめ

♡大根♡・・でんぷん分解酵素ジアスターゼやたんぱく質分解酵素プロアテーゼが豊富に。
    整腸作用もあり美容と健康の救世主!

♡れんこん♡・・ビタミンCがとっても豊富で風邪の予防にもなり、
      抗酸化作用があるポリフェノールが豊富です。

その他ゴボウやイモ類なども根菜類に入ります。それぞれ栄養たっぷりでおススメです。


【根菜類はおいしさ長持ち♪長期保存もできる万能食材】

リサイズ新聞紙大根23063066_s.jpg

根菜類のさらに魅力的なポイントは、長期保存が可能なところ。
切らずに保存すれば1~2か月は可能なんです♪
ただし、冷蔵庫保存は糖分が分解され旨味減少の特徴がありますので要注意!
この季節は新聞紙にくるんでベランダなどで保存でもいいかもしれませんね。
切って使用した残りは冷蔵庫で保存ください。


おっ。このスーパー安い~♡と思った時に購入しておくと経済的ですね。
賢く健康と美容を手に入れましょう!

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント