産業お役立ちコラム

<管理栄養士監修>食事を楽しむために、〇〇の効果を利用しましょう!

<管理栄養士監修>食事を楽しむために、〇〇の効果を利用しましょう!写真

毎日寒い日が続いていますね・・・
来る24日は立春、迎え暦の上ではもう春の到来です。
本来であればゴールデンウィークなど長期のお休みに向け、
うきうきと旅行などの計画を立てる時期ですが、
まだまだ感染症の不安が拭えませんね。
遠出や外食もなんだか不安・・
おうち生活を充実させるしかないですよね!

自宅で楽しめる事・・やっぱり『食事』ではないでしょうか?
好きなものを食べる事でももちろん楽しめますが、
日本人らしく、季節を感じる食材を召し上がってみてはいかがでしょうか?

季節を楽しむポイントは・・・『香り』!

リサイズ1161741_s.jpg

実際、味の95%は嗅覚で得る情報で出来ているそうです。
残り5%が舌で感じる情報だとか。
ストレスが多い現代人だからこそ、香り豊かな食材を食し心もお腹も満たしましょう♪

☆春の香り・・リフレッシュに効果的な食材とレシピのご紹介☆

春には菜の花・ふきのとう・うど・新たまねぎなど、
独特の香りをもつ食材がありますね。
豊かな香りの正体はテルペン類という成分で
ストレス緩和・血行促進・抗酸化作用など心身の健康に嬉しい効果を期待できます。
『でも苦みがあるし』と感じる方に朗報。苦みは植物性アルカロイドと呼ばれ新陳代謝を高め、
冬の間に溜まった老廃物を体の外へ排出する働きがあるためリフレッシュに最適なんですよ。

簡単レシピのご紹介

■生ハムと菜の花のサラダ(2皿分)

材料:菜の花1束、玉葱1/4個、生ハム2

手順:菜の花の根元の硬い部分を切り、
   塩少々を加えたお湯で色が変わる程度までさっと湯がいて冷水にとる。
   玉葱は食感と風味を残すため薄切りにしてさっと水にさらす。
   水を切った菜の花と玉葱、生ハムをボウルに入れて、
   お好みのドレッシングで和え盛り付けて完成。
   ちょっと味変で黒コショウを振ってもGood。
   クリームソース(またはニンニク&塩)とパスタを加えればメイン料理にも早変します。

食育~五感で食を感じよう②嗅覚から感じる~ | 食育資格.net (syokuiku.jp.net)


食事は空腹を満たすだけではなく、心を満たすもの。家族との会話を楽しむためのもの。
美味しそうな香りは、食欲を掻き立て食に対する関心が高まります。
食事は家族との時間を豊にするためのものでもありますので、
是非『香り』の効果を取り入れて食卓に彩りを添えてくださいね♪

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント