産業お役立ちコラム

【知って得する健康情報】乾燥肌はカラダの中から治すもの!?

【知って得する健康情報】乾燥肌はカラダの中から治すもの!?写真

【食事で変わる乾燥肌】気になる乾燥肌と食事の関係とは?

空気の乾燥とともにお肌の乾燥が気になる方もいらっしゃいますよね?乾燥肌とは、皮膚の角層と呼ばれる部分の水分量が低下することで、肌が乾燥した状態になること。冬から春先にかけては、空気の乾燥や寒冷によって肌が乾燥しがちです。

中には、肌が痒くなったり粉がふいたりすることも。出来ることならお悩みを解決したいですよね!適切なスキンケアを行うことはもちろん、食事からも乾燥肌対策はできるんです。

・バランスの良い食事を心がけましょう

乾燥肌対策の食事として、様々な栄養素を摂る為には、3食バランスの整った食事が最も大切です。これは、肌の対策としてだけではなく、健康な体の状態を保つ為にもとても大切なことですね。

・野菜をたくさん摂りましょう

朝食.jpg

肌に大切なビタミンやミネラルが豊富な野菜。肌や粘膜に潤いを与えてくれるビタミンA、コラーゲンの生成を促してくれるビタミンCなど、野菜には多くのビタミンが含まれます!生野菜だけでなく、火を通してカサを減らすことで、簡単に多くの量の野菜を食べられるので、具沢山スープや鍋などがおすすめですよ。

・たんぱく質をしっかり摂りましょう

ビタミンやミネラルだけではなく、肌の材料となるたんぱく質も重要。肉・魚の動物性たんぱく質や、大豆製品の植物性たんぱく質、どちらもバランスよく摂ることを意識してくださいね。

乾燥肌対策には、日頃からの食生活がとても大切です。できることから始めて、食事の面からも肌の乾燥対策をしていきましょう。

参考 第一三共ヘルスケア株式会社ホームページ

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント