産業お役立ちコラム

【知って得する健康知識】野菜ジュースの上手な取り方を知っていますか?

【知って得する健康知識】野菜ジュースの上手な取り方を知っていますか?写真

【野菜ジュースの上手な飲み方】

野菜を食べなくても、野菜ジュースを飲めば大丈夫!と思っていませんか?

野菜ジュースには、野菜の全成分が含まれていないため、誤解のないように注意が必要です。しかし、野菜ジュースで 摂る方が吸収率の良い栄養素もあります。ここでは、野菜ジュースの飲み方について紹介していきます。

●栄養素

野菜ジュースは基本的に加熱処理をするため、熱に弱いビタミンCや食物繊維などは生野菜と比べると減少してしまいます。

※トマトや緑黄色野菜に多く含まれる「リコピン」「β-カロテン」は、生野菜と比べ野菜ジュースで摂る方が吸収率が高い栄養素です。

●選び方

野菜ジュースにはたくさん種類があり、どれがいいの?と思っている方も多いのではないでしょうか。

①ビタミン・ミネラルなどをより多く摂れるものを選ぶ

②食物繊維が多いものを選ぶ

③糖質が気になる方・ダイエット中の方は、糖質が少ないものを選ぶ 栄養成分表示を見て、自分に合った野菜ジュースを選びましょう!

●健康のために必要なのは「食事バランス」

様々な栄養素を手軽に摂ることが出来るのが野菜ジュースの良いところ。だからといって沢山飲んでおけば健康に なれるわけではありません。普段の食事で野菜をバランスよく摂るように心がけ、野菜ジュースは野菜摂取の 補助として1日1本程度を目安に、お召し上がりくださいね。

参考文献 カゴメ株式会社 野菜ジュースのホント! https://www.kagome.co.jp/syokuiku/knowledge/honto/

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント