産業お役立ちコラム

【「こんなはずではなかった・・・」という前に!】関節を守る食事、栄養素を知っていますか?

【「こんなはずではなかった・・・」という前に!】関節を守る食事、栄養素を知っていますか?写真

関節に必要な栄養って?

私たちが体を動かすために重要な働きをしている関節は、膝、肩、肘、骨盤、手首、手指など骨と骨を繋ぐ所にあり、これらの関節を動かすことで、立つ・座る・歩く・物を掴むといった日常生活を営む上で必要なあらゆる動作を行うことができます。

ちなみに、その関節面を覆っているスムーズかつ強靭で弾力性のある組織が関節軟骨です。今回は、そんな関節の機能を正常に保つために必要な栄養素をご紹介していきます。

たんぱく質】

 →筋肉をつくる

  肉類、魚介類、卵類、大豆製品、乳製品

【カルシウム+ビタミンD】 

 →ビタミンDの働きにより腸でカルシウムの吸収が助けられ、骨を構成し丈夫にする

  ・カルシウム:乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズ)、小魚、大豆製品(豆腐、納豆、厚揚げ)、野菜類、海藻

  ・ビタミンD:魚類、きのこ類(舞茸、干し椎茸、エリンギ、えのき)

【コンドロイチンを含む食品】

 →関節軟骨と深い関わりがあり、たんぱく質と結びついて体の組織を構成する

  ウナギ、フカヒレ、軟膏、山芋、里芋、オクラなど(ネバネバ、コリコリした食品に多い)

【グルコサミンを含む食品】 

 →加齢により生産量が少なくなるためサプリメントでの補給も効率的

  カニやエビなどの甲殻類の殻、牛、豚、鶏の軟膏、干しエビ、きのこ類、オクラなど

骨や関節、筋肉の健康を維持するためには、普段の食事のほか適度な運動を行うことも大切です。

日々の食生活を意識して、いつまでもアクティブに過ごしましょう。

参考文献

ゼリア新薬 関節痛・腰痛に、医薬品だから効く。コンドロイチンZS錠 | ゼリア新薬 (zs1560.jp)

大正製薬ダイレクト 商品情報 | 【公式】大正製薬ダイレクトオンラインショップ (taisho-direct.jp)

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント