産業お役立ちコラム

トマトの具たくさんスープレシピ🍅休日に朝食の作り置きができる

トマトの具たくさんスープレシピ🍅休日に朝食の作り置きができる写真

新生活は具たくさんスープで栄養チャージ!

春の暖かい陽気が続き、爽やかな季節が始まりました。職場やプライベートで最大限の力を発揮するには、一日の始まりである朝食が大切です。朝食欠食による集中力や記憶力の低下、疲労感の蓄積など、様々な影響が明らかになっています。皆さんも経験はありませんか?

トマトの具たくさんスープレシピ

時間がない、何を食べたらよいのかわからない方。具たくさんのスープを休日に作り置きしておくと、忙しい朝でも手軽に栄養が摂れますよ。

トマトの具たくさんスープ (約6食分)

【材料】

・ウィンナー 6

・玉葱 中1個

・しめじ 2株

・オリーブ油 大さじ1

・トマト缶 1缶

・水 トマト缶の1/2程度

・固形コンソメ 1個

・大豆の水煮 1

【作り方】

・ウィンナーは横に5等分程度の小口切り、玉葱はくし切りにしてさらに半分に切ります。しめじは石づきを切り落として手でほぐします。

・鍋に油を熱し、①の具材を炒めます。玉葱が透き通ってきたらトマト缶とトマト缶の1/2程度の水を加え、固形コンソメ1個を入れて煮ます。

・煮立ったら大豆の水煮を加え、10分程煮込んで完成です。

保存容器に小分けにしておくと、食事支度の時短になります。食べる時にはレンジで2分程度温めてください。卵と一緒に温めてパンと食べたり、ご飯とチーズを加えてリゾット風にしたりとアレンジもでき、具材はお好みで変更可能です。トマトに含まれるグルタミン酸には、脳を活性化する働きがあります。不足しがちなたんぱく質や食物繊維もとれる、朝食にピッタリなレシピです。

ぜひ週末にお試しください。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント