産業お役立ちコラム

フルーツの王様 キウイフルーツ

フルーツの王様 キウイフルーツ写真

スーパーなどで気軽に購入できるキウイフルーツ。キウイフルーツは「フルーツの王様」と呼ばれるほど栄養価が高い果物って知っていますか?

ここでは、キウイフルーツに特にたくさん含まれる2つの栄養素について注目していきます。

なんといってもビタミンC!

ビタミンCは、抗酸化作用があるほか、皮膚やコラーゲンの生成や鉄の吸収を助ける働きがあります。また、体の中に貯めておけず、加熱すると壊れてしまうという特徴があり、毎日新鮮な果物や野菜から摂取する必要があります。

ゴールドキウイなら、1個(約100g)でビタミンC140mg含まれており、1日に必要な量をとることができます。

食物繊維

食物繊維には、おなかの調子を整える働きや食後血糖値の上昇を緩やかにする働きがあります。しかし、日本人の1日の平均摂取量は全年代不足の傾向にあり、成人女性18g以上が食物繊維の摂取量は、令和元年の調査によると目標18g以上のところ、平均15.9gしかとれていません。グリーンキウイなら、1個(約100g)で2.6gの食物繊維が含まれており、不足分を補うことができます。これは他の果物に比べてもトップクラスの含有量です。

他にも、カリウム、ビタミンE、葉酸、ビタミンB6、ビタミンK、マグネシウム、鉄、銅など、毎日摂りたい栄養素がたくさん含まれています。

私は、キウイをカットしてサラダに入れたり、お酒のアレンジに使ったりと楽しんでいます。

参考文献

ゼスプリ キウイフルーツ

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント