産業お役立ちコラム

〈保健師の活躍〉 保健師の活動でコロナが食い止められている!!

〈保健師の活躍〉 保健師の活動でコロナが食い止められている!!写真

医療職の方はコロナを食い止める為、大変な思いをしながら日々の仕事に励まれている事と思います。今回奈良県立医科大学の研究で明らかになったのが「人口あたりの保健師数が多い都道府県は、新型コロナにかかる人の割合が低いこと」です。

保健師の活動が活発な地域では、健康に関心をもつ人が増え、「保健師を通じて健康情報を得る機会が多い」と、研究者は指摘しています。逆に人口あたりの保健師が多い都道府県では、新型コロナにかかる人の割合が低いことが奈良県立医科大学の研究で明らかになりました。

保健師数が多い地域では健康診断やがん検診の受診者割合が多いことも報告されています。また、長野県が健康長寿を実現した要因には、保健師の活動により、さまざまな健康問題に対する予防意識を地域に浸透させたことが挙げられています。

保健所での感染者や濃厚接触者への対応、職場や市町村でのワクチン接種など、保健師の役割は大きいです!

奈良県立医科大学 県民健康増進支援センター
Number of public health nurses and COVID-19 incidence rate by variant type: An ecological study of 47 prefectures in Japan (Environmental Health and Preventive Medicine 202253)

参照:保健指導リソースガイド

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント