産業お役立ちコラム

砂糖の代用として使うなら・・・?

砂糖の代用として使うなら・・・?写真

ご家庭によくある砂糖。甘みを出したい時に便利ですが、他のもので代用することはできるのでしょうか?私は、サトウキビアレルギーが少しあり、家のお砂糖はてんさい糖を使っています。今回は砂糖の代わりとして使えて栄養価を含むものや体にも優しいものを目的別にご紹介します!

血糖値が気になる方は「ラカント」

「ラカント」はサラヤから販売されている自然派甘味料。中国の羅漢果エキスととうもろこしの発酵から得られるエリスリトールから作られています。砂糖と同じ甘さで使えてカロリーゼロ、加熱もできて様々な料理やお菓子作りに活用できます。血糖値に影響しにくいので糖質が気になる方にもおすすめです。

美容を気遣う方は「メープルシロップ」や「ハチミツ」

「メープルシロップ」はミネラルやポリフェノールを含み、「ハチミツ」にはビタミンやミネラル、アミノ酸などお肌にも嬉しい栄養素が含まれています。煮物やお菓子にも使いやすく、コクのある旨味や照りをつけたい時にもおすすめです。

便秘でお悩みの方には「オリゴ糖」や「てんさい糖」

「オリゴ糖」はビフィズス菌などの善玉菌を増やす作用から腸内環境の改善にぴったり。便秘解消のほか、虫歯にもなりにくいので小さなお子様にもおすすめです。「てんさい糖」は甜菜を原料とした砂糖で天然のミネラルやオリゴ糖が含まれています。いつもの砂糖と同じように料理や飲み物など幅広く活用できます。

甘みの強さによって、砂糖と置き換える際の使用量は異なります。それぞれの特徴を見比べて、お菓子やお料理など用途や目的によってぜひ活用してみてくださいね!

参照:独立行政法人農畜産業振興機構 砂糖以外の甘味料について

   カロリー0の自然派甘味料『ラカントS』公式サイト

   てんさい糖 ホクレン農業協同組合連合会 https://www.zespri.com/ja-JP/

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント