産業お役立ちコラム

〈芸能人のような奇麗な歯〉6月4日~6月10日まで歯と口の健康週間です

〈芸能人のような奇麗な歯〉6月4日~6月10日まで歯と口の健康週間です写真

歯の形と顔のバランス

TVを観ていて思うのが、芸能人の奇麗すぎる真っ白な歯のどこかのっぺりとした印象で違和感があるように思えてならないのですが、職業病でしょうか。歯の色もそうなのですが、形もお顔に合う形があります。顔型を逆にした形態が上顎中切歯の歯冠形態に相似しています。お顔の雰囲気に合わせる事で、自然な見た目にする事ができます。

歯と顔の形.jpg

歯の色

白人や黒人は歯のエナメル質の厚さが厚く、そしてエナメル質の下の象牙質のが薄い為、歯が白いです。黄色人種はエナメル質が薄い為、比較すると黄色っぽく見えてしまいます。

髪の色によっても、歯の色は異なって見えます。黒髪は歯の白さを強調するため、実際の歯の色よりも明るく見せます。一方茶色の髪は、歯が実際よりも暗く見えます。お化粧の色も歯の色の見え方に影響するので、歯を白く見せたい場合には、はっきりした色の口紅を選ぶと良いです。

歯の色は、前歯の歯が一番白く徐々に色が濃くなり、犬歯が一番濃い色調になっています。小臼歯から大臼歯ににかけてまた白い歯が並びます。これが本来の色調の並びである為、全て同じ色で揃えてしまったり、形が不自然であると、どこか偽物の歯のように感じてしまうのでしょう。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント