産業お役立ちコラム

筋トレは良い事がたくさん

筋トレは良い事がたくさん写真

またコロナの感染者が増えてきて、リモートワークにされている方も多いのではないでしょうか。普段運動する習慣がない私は、あっという間に足の筋肉が落ちてきてしまいました。1日に1度は外に出て散歩するなど習慣化しないといけませんね。「筋トレ」と聞くと、ボディビルダーやスポーツジムに通う人など、好きな人だけがやるものと考えている方が多い思います。しかし、筋トレは単純に筋肉を増やすだけではなく、私たちにとって様々な有益な働きをしてくれることが分かっています。

基礎代謝量が上がる

基礎代謝量は、必要最低限の生命活動に消費されるエネルギーのことで、基礎代謝量が上がると体内でエネルギーを作る力が上がり太りにくい体になります。また、体温上昇や血流改善も図れるため、冷えや全身のコリの改善にも期待されています。

QOLの上昇

筋トレは、代謝に関わる成長ホルモンの分泌にまで影響しています。成長ホルモンは、子どもが成長に必要なホルモンというイメージがあるかもしれませんが、大人にも必要なホルモンで、日常生活には不可欠です。成長ホルモンが少なくなると、イライラや気分が落ち込むなどの精神症状から、骨が弱くなるや脂肪が蓄積されるなど肉体的なものまで幅広く影響します。そのため、高齢者の筋力減少は単に筋肉だけの問題ではなく、骨や性格までとQOL(生活の質)にも関わっていきます。

自信につながる

筋肉を鍛えると、体が引き締まり姿勢の改善にもなります。ボディーラインが綺麗になるので自信に繋がり、普段の日常生活もより豊かになります。逆に、過剰な筋トレは怪我の恐れがあるだけではなく体にも負担になるため、無理のない範囲で行いましょう。

いかがでしたでしょうか。あなたも今日から筋トレを取り入れて、より快適な毎日を手に入れてみてはいかがでしょうか。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント