産業お役立ちコラム

今日は土用の入りです

今日は土用の入りです写真

▲画像引用元:TRIALhttps://www.trial-net.co.jp/mag/detail/4303/

今日から土用の期間がスタートしています。土用とは、年に4回訪れる、立春・立夏・立秋・立冬の直前の約18日間を指します。8月7日が立秋なので、今日から8月6日までが土用の期間です。土用の間は、土の気が盛んになるとして、動土・穴掘り等の土を犯す作業や殺生が忌まれてきました。

土に関わる事や、何かスタートする事を避ける

先週から、家の近所で新築工事が始まっていましたが、今日は静かです。土用期間だからでしょうか。暑い時期ですし、庭いじりも避けた方が良さそうです。

土いじり 地鎮祭 建築の基礎工事 穴掘り 井戸掘り 就職 開業 結婚 新居購入

土用の間日

しかし、何も出来ない日が続くと生活も困ってしまいますよね。間日とは、土公神(土を司る神様)が土を離れて、天上界へ行く日です。ですので、間日には土いじりをしても大丈夫とされているのです。

今年の夏の土用間日は、7月25日 7月26日 7月30日 8月6日

土用期間の凶方位は「南西」

土用期間中は、あまり動かない方が良いとされていますが、その中でも最も注意したい方位があります。今年の夏の土用は「南西」です。夏休みの計画などこれから立てられる方は参考にしてみてください。

今年の土用の丑の日は、7月23日と8月4日

ウナギ好きな方は既にご存じでしょうか。夏の土用が今年は2回あります!7月23日と8月4日。

うなぎにはビタミンA、ビタミンB1・B2、ビタミンD、ビタミンEが豊富で、ミネラルでも亜鉛、カルシウムが豊富、さらに脂質の部分にはDHA、EPAも豊富に含まれていて、うなぎの体の表面のぬるぬるした部分にはムチンという胃腸の粘膜を保護する成分が含まれています。

スタミナをつけて暑い夏を乗り切りましょう!

ひつまぶし.jpg

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント