産業お役立ちコラム

急に増えたホクロで気になった皮膚がん

急に増えたホクロで気になった皮膚がん写真

皆さん、夏の紫外線対策しっかりとしていると思いますが、家の中ではいかがでしょうか?実は家の中にいても紫外線は浴びているそうです。
私は肌が弱いので、日焼けを防止できるサプリメントを飲んでいますが、やはり日焼け止めも一緒に使わないと、予防は難しいなと思いました。

ある朝起きたら顔に4つのホクロが出来ていた

鏡をみてびっくりしました。急にそんな沢山できるなんて、悪いものなのかなと不安になりました。
調べてみるとホクロは、紫外線を多く浴びると色素細胞であるメラノサイトがメラニン色素を形成し、ホクロはメラノサイトが集まったもので、努力して薄くする事はできないそうです。日焼け止めのサプリを飲んでいても、肌の保護は必要ですね。

ホクロと間違いやすい皮膚がん

ホクロは悪性黒色腫と間違いやすいようです。進行すると、内臓転移の可能性もあり早期発見が大事。日本人の場合、手足に出来る確率が多く、他の部位でも急にできたホクロや大きなものは要注意だそうです。気になる方は、皮膚科に相談しましょう。

  • 形が左右不対称
  • 周囲との境界がぼやけていてはっきりしない
  • 黒を基調としていても、青、白、灰色、茶色などを混じっている
  • 大きさが6mmを超える
  • 表面が隆起している

紫外線だけじゃないほくろの出来る原因

紫外線のほかにも、摩擦や圧迫など肌に負担をかけると出来やすくなります。下着の締め付けや、最近ではマスクも常用的に使っていますね。お肌へ負担がかからないように、過度なピーリングや洗顔時に肌をこすったりしていないか見直してみましょう。

また、代謝も関係している為、生活習慣(主にストレス、睡眠、栄養バランス)も気を付けましょう。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント