産業お役立ちコラム

【+Co世界旅行】眠れない?世界の安眠対策

【+Co世界旅行】眠れない?世界の安眠対策写真

最近は不眠症用の薬やサプリをCM等で見かける機会が増えました。

出口の見えないコロナ渦等で不安を抱え、眠れない夜を過ごしている人が世界的に増えているという研究結果もあるようです。

みなさん毎日眠れていますか?

世界の安眠対策について現地の方にインタビューをしたので、ご紹介します。

 

ブラジル

ブラジルでの安眠対策は、日本ととても似ていました。

以下、ブラジルのお医者さんがオススメしている安眠対策です。

・いつも同じ時間に眠る

・運動をする

・寝る前に以下のことをしない

  テレビ・携帯を見る/コーヒー(カフェイン)を飲む

・カモミールティー等、暖かい飲み物を飲む

・落ち着くルーチンを作る(音楽・瞑想など)

・薬を服用する

375208_s.jpg

ハワイ

AWA(アヴァ)を飲む。

(ポリネシアではKAVA(カヴァ)と呼ばれています)

コショウ科の植物の根を乾燥させて水の中で揉みだした飲み物で、古代ポリネシア人がハワイに持ち込んだとても神聖なものです。

リラックス効果があり、古代ハワイアン兵士が戦いの後に飲んだりしていたそうです。

こちら、見た目・味共にとてもクセがあり口に含んだだけでピリピリと刺激のある飲み物なので、なかなか旅行で飲む機会はないかと思います。

ですが現在もホノルル市内でも飲むことができるお店があるので、チャレンジしたい方は、AWAもしくはKAVAで検索してみてください。

24237069_s.jpg

1500年前のイギリス

ちょっと変わったおまじないのような方法ですが、15001750年前のイギリスの書物には以下のようにすると眠れると書かれているそうです。

1、ラベンダーの香りを焚きながら、カモミールの入った水に入浴する

2、鳩を半分に切り、頭の両側にそれぞれ半分ずつくっつけて目を閉じる。

2440171.jpg

いつの時代、どこの国でも睡眠は大切なものとして安眠対策が研究されているようですね。

みなさんが今夜もぐっすり眠れますように☆

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント