産業お役立ちコラム

米粉を使ってみませんか?

米粉を使ってみませんか?写真

小麦の価格上昇で米粉が見直され始めています。私は時々米粉パンを朝食に食べていますが、皆さんは米粉を使ったものを食べた事はありますか?
最近では、米粉を使った冷凍餃子も発売されだんだんと米粉が世間に認知され始めたと思います。

米粉とは

米粉とはお米を細かく砕いて粉状にした食材で、和菓子やパンやケーキなどの材料として活用されています。お米の為、グルテンフリーであり、油の吸収率も低く、揚げてもヘルシーに仕上がります。小麦と比べてエネルギー量が低く栄養価については米粉が高い為、小麦との価格差が縮まったことにより注目されています。

米粉パン

焼き立ては良いのですが、時間が経つと固くなり、ぼそぼそになってしまうのが残念な点でしたが最近ではそういった欠点も解消されてきているように思います。私は冷凍して保存しているので、レンチンして食べていますが美味しく食べれています。

グラタン

米粉は粒子が細かく溶けやすいため、小麦粉と違いダマになりにくいのが特徴です。米粉と牛乳の代わりに豆乳でホワイトソースを作れば、アレルギー体質の方やダイエットをされている方にもお勧めです。あっさりとした優しい味わいになります。 

グラタン サラダ.jpg

揚げ物

小麦と比べて油の吸収率が低いので、ヘルシーでサクサクに仕上がります。時間が経ってもべちゃっとしにくいのが良い点。 

お好み焼き・チヂミ

お好み焼きをふわっとさせる為に長芋や山芋を入れませんか?実は小麦粉の代わりに米粉を使用することで、表面はカリッと、中はモチッとした食感になりふわふわに仕上がります。
私は卵のアレルギーもあるので、お好み焼きを作る時は家族と別々のボウルで作ります。卵を入れなくてもお好み焼きは美味しくできますよ。

米粉は、日本の食料自給率を支えるというSDGsの観点からも、今とても注目されている食材です。この時期は新米も沢山出てきてますね!お米を食べて日本の農家さんを応援しましょう。

稲刈り.jpg

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント