産業お役立ちコラム

私は金木犀の香りが苦手ですが効能は凄かった

私は金木犀の香りが苦手ですが効能は凄かった写真

最近、金木犀の香りがあちらこちらから香ってきます。良い香りとは理解はしているのですが、どうもトイレの芳香剤のイメージが強くて好きになれない。(お好きな方ごめんなさい。)
しかし、この金木犀のお花には薬効があり、薬膳の分野では桂花(ケイカ)として知られています。お腹を温めて気の巡りをよくしてくれます。そして胃炎、低血圧症、不眠症にも良いです。

金木犀の香りには食欲を抑える効能があった

◇食欲の抑制

脳内に存在する「オレキシン」。このオレキシンは、空腹感を増して食欲を促す物質です。とある研究の結果、金木犀の香りをかぐことで、オレキシンは減少することが明らかになりました。
ダイエット効果のある精油としては、グレープフルーツが有名ですが、効能としては交感神経と脂肪燃焼の活性化によるものです。金木犀の香りは食事制限の効果が見込まれるので、こちらの方がダイエット出来そうですし、食費代が減りお財布にも嬉しいかも。

◇抗酸化作用

金木犀のアンチエイジング効果がある事が研究で判明されており、他のアロマよりも圧倒的に優れているそうです。窓を開けて金木犀の香りを楽しみながらお肌のお手入れも良いでしょう。

◇抗炎症作用

金木犀には、粘膜などの炎症を抑える抗炎症作用もあります。喉をちょと使いすぎた時など飲みやすいお茶とブレンドして、リラックスタイムに取り入れてみてください。

お茶.jpg

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント