産業お役立ちコラム

忙しい毎日でも、積極的にとりたい栄養素とは

忙しい毎日でも、積極的にとりたい栄養素とは 写真

忙しい朝の時間、仕事の準備や家事育児でバタバタしますよね。起きてすぐは食欲がなかったりして、つい朝食を抜いてしまうこともあるのではないでしょうか。また、簡単にとれるということでインスタント食品やファストフードの食べ過ぎになってはいませんか?
しかし、それでは食生活が乱れる原因になってしまいます。健康で且つ美容を心掛けるのであれば、やはり食生活から見直すことをおすすめします。

栄養バランスの良い食事は、年齢に見合った内側からの美しさに繋がります。実は、主食(炭水化物)・主菜(たんぱく質・脂質)・副菜(ビタミン・ミネラル)をそろえると、意外と簡単にバランスよく摂ることができますよ。あわせて、特に健康・美容効果を高めるために、積極的に取り入れたい成分をご紹介します。

増やしたい栄養素

  • ビタミン
    抗酸化作用のあるビタミンA,C,Eが艶やかなお肌づくりに必要です。また新陳代謝に関わるビタミンB群(ビタミンB2,B6,ナイアシン)もしっかり摂りましょう。緑黄色野菜・果物・豚肉・豆類・雑穀類など

  • 発酵食品
    腸内細菌を整える善玉菌が含まれているため、腸内菌のバランスを整え、便通の改善に役立ちます。腸内環境が整うことで肌の状態が整いやすくなります。納豆、ヨーグルト、キムチ、チーズなど
  • ミネラル
    丈夫な、肌の吹き出物新陳代謝目元のクマの対策に役立ちます。カルシウムやマグネシウム、亜鉛、鉄分などが欠かせません。魚介類や肉類、ほうれん草などに多く含まれています。

忙しいときは菓子パンや、加工食品の利用も便利ですが、何か追加して摂れる身体にも嬉しいですね。今の食事を振り返り、足りていない栄養素の確認をしてみてくださいね。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント