産業お役立ちコラム

世界規模の節電が呼びかけられています

世界規模の節電が呼びかけられています写真

政府は、この冬121日から来年3月末までの4か月間電力供給が厳しい状況にあるとして、節電要請を呼び掛けています。節電要請は7年ぶりとなります。

東京都庁では、ウォームビズの考え方に、その名も「HTT」。
電力を・減らす(H) ・創る(T) ・蓄める(T)3つの切り口で節電対策を呼び掛けています。
東京都庁の職員はタートルネックを着て体感温度を上げ、節電の取り組みをしており、世界各国のニュースに取り上げられ話題になっています。 

フランス流ウォームビズ

家で暖房を使用するルールは作っていますか?
フランスでは、19度未満のみ暖房を使用が許されていて、要は暖房を付けても温度設定は19度が最高温度ということ。光の都・パリではエッフェル塔の消灯時間も前倒しされているそうです。

付け襟タートル

タートルネックのセーターを買い直さなくても便利なものを見つけました。付け襟タートル。ネットショップを見ていると様々な商品タイプがあるので、組み合わせが楽しそうです。また、私は暑くなったり寒くなったりと変動が激しいので簡単に襟だけ、取り外し出来るならとても私に合った商品だなと思います。

また、首回りがむずむずしやすい方も柔らかい肌触りのものにしたり、気になれば外す事も出来ますので良かったら取り入れてみてくださいね。

タートルネックセーター.jpg

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント