産業お役立ちコラム

ある日突然起こったシャンプーが泡立たない

ある日突然起こったシャンプーが泡立たない写真

シャンプーの泡立ちが悪くて、困っている方はいらっしゃいませんか?シャンプーを変えてみたり、何度も洗髪してみたり・・・。
今回は、シャンプーの際のポイントをご紹介します。 

急に泡立ちが悪くなった

洗っても洗っても泡立たない。急に泡立ちが悪くなってしまった方は注意が必要です。
抜け毛や薄毛の前兆の可能性も・・・。
もしかすると、頭皮環境が変化しているかもしれません。
泡立たない理由の一つが、皮脂の過剰分泌です。一時的なものであればそこまで気にしなくても良いと思いますが、続くようでしたら体内環境に要注意。

・暴飲暴食
・脂質の摂りすぎ

整髪料などが多い場合や多くの汗をかいた時などは、髪や地肌が普段よりも多く汚れていますので、泡立ちが悪くなります。しかし、そういった事もなく泡立ち方が明らかに少ない場合には、食生活や体調の変化に気をつけてください。

頭皮マッサージ.jpg

シャンプー前の〇〇〇

シャンプー前は、ブラッシングをして髪と頭皮の汚れを落としやすくします。ホコリやスタイリング剤、頭皮の皮脂などを浮かせる効果があります。
そしてシャンプー前の予洗いは最低でも1分は行いましょう。予洗いをすればするほど頭皮の汚れや髪の汚れが落ちやすくなります。

そしてスペシャルなひと手間でお勧めなのは、オイルを使うこと。髪の毛と頭皮にオイルを塗り5分放置した後にシャンプーをして洗い流します。オイルの油が油性の皮脂などの汚れを浮かして落としやすくしてくれます。

✔シャンプー前のブラッシング
✔シャンプー前の1分以上の予洗い
✔スペシャルケアとして、シャンプー前に頭皮と髪のオイルパック
✔食生活の見直し

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント