産業お役立ちコラム

イチゴの魅力について

イチゴの魅力について写真

寒さも和らぎ過ごしやすい日が続いていますが、あなたはどのようなイベントを計画していますか?

お花見をしたり、スポーツをしたり、美味しい物を食べに果物狩りに行こうと考えている方もいるかもしれません。

今回は、春に迎えるイチゴをテーマにその魅力をご紹介いたします。

イチゴの栄養素

甘くて美味しいイチゴは、どの年齢層にも人気が高く、洋菓子や和菓子など様々な場面で私たちを楽しませてくれます。

そんなイチゴですが、美味しいだけではなく栄養素が豊富なのも魅力の一つです。

◆ビタミンC

100g当たり62mgが含まれ、大粒では23個、小粒なものだと912個が100gの目安量になります。

ちなみに、ビタミンCの多いイメージのあるレモンは100g当たり100mg含まれていますが、なかなかレモンをそのまま食べる事は少ないですよね。

食べやすさで言えば「イチゴ」に軍配があがるかと思います。

1日に必要なビタミンC100㎎ですので、100gだけでも1日に必要な60%も補えるのは嬉しいですよね。

ビタミンCは、コラーゲン合成を助けたり、ストレスから身体を守る働きをしたり、日ごろから取りたい栄養素ですよね。

ただし、ビタミンCは水溶性のビタミンのため水に流れ出る性質があったり、熱に弱かったりしますので、ぜひ生のイチゴを召し上がってください。

◆葉酸

不足しがちなビタミンである葉酸も豊富に含まれています。

葉酸はビタミンB12と共に赤血球の産生を助ける栄養素であるため、不足すると貧血にもなる恐れもあります。

また、DNARNAを作る際に必要になるため、妊娠を計画している方はより意識したい栄養素でもあります。

妊娠に気づく前から細胞分裂は始まっているため、妊娠前から妊娠初期までは積極的に摂取したい栄養素になります。

25688191_s.jpg

美味しさと一緒に栄養素まで摂れるイチゴ、今日の食事に取り入れてみませんか?

「栄養素」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント