産業お役立ちコラム
春キャベツの活用
春キャベツとキャベツの違いをご存じですか。
春キャベツは通年流通しているキャベツに比べて、葉の巻きがゆるやかで、柔らかく水分が多いのが特徴です。
外葉がついていて、みずみずしく巻きが柔らかいものを選ぶと、よりおいしい春キャベツに出会うことができます。
一方でキャベツは巻きがしっかりしていて、ずっしりと重いものがおすすめです。
キャベツには様々なビタミン・カルシウム・カリウム・食物繊維など多くの栄養素が含まれています。
キャベツの部位によってそれぞれ栄養素の含有量が違うのも特徴です。
カルシウムは外側の葉に多く含まれており、カリウムは芯に向かって多く含むというデータがあります。
キャベジンの別名を持つビタミンUが多いのも特徴で、胃の粘膜を修復する働きがあり中心部の葉に多く含まれます。
抗酸化ビタミンであるビタミンCも多く含まれますが、春キャベツには通年キャベツよりも多く含まれています。
熱に弱く、水溶性のビタミンなのでぜひ生でめしあがってみてください。
<キャベツナムル>
・春キャベツ 200g
・塩 小さじ1/4
・ごま油 大さじ1/2
・ぽん酢じょうゆ 大さじ1/2
・焼きのり 1枚
①キャベツは一口大のざく切りにし、耐熱ボールへ入れる。
②①に塩をふりかけ、ラップをして電子レンジで600W 3~5分加熱します。(キャベツがしんなりしていればOK)
③②を取り出し、水けを切ったらごま油、ポン酢じょうゆ、焼きのりを細かくちぎって入れ、混ぜれば完成。
今しか食べられない春キャベツ、ぜひ作ってみてください!