交流掲示板

健康診断でⅢ度高血圧の方への事後措置について

お世話になっております。
従業員800人ほどの製造業で、事業所が複数あるところで産業保健師をしているものです。

一人職場で、他の職場での産業保健師経験がないので
他の職場ではどのような対応をされているのか知りたく書き込みさせていただきました。

皆さんは健康診断でⅢ度高血圧の方への事後措置はどのようにされていますか?

その際下記の件も合わせてお教えいただけますと幸いです。
①保健師面談やメールで情報収集し、産業医にフォロー方法を検討してもらうようにしていますか?
 もしくは、その他ハイリスク因子(喫煙、年齢など)の数やレベルに合わせた対応基準がありますか?

②「血圧を下げる薬を飲んでいる方」(治療中)がⅢ度高血圧症の値だった場合、
 家庭血圧を確認していますか?

私の職場では、300名規模の事業所に嘱託産業医が月に1回きております。(他の事業所には別の産業医がいます。)
他の業務でお忙しいのですがⅢ度高血圧症の方へフォローができず、高血圧症について消極的な姿勢です。
私はそれでも何もしないのも・・と思っており、産業医と意見がずれてしまっています。
今後は会社の上司まじえて、産業医に相談していくことになるかと思いますが、ぜひ皆さんの職場の状況をお教えいただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答受付中
質問者
hutonatatakaiさん
参考になった
0

「質問をしたい」「やりとりを見たい」など興味がおありでしたら、ログイン・会員登録(無料)をお願いします。

産業お役立ちコラム

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント