産業お役立ちコラム

「飴玉や氷をバリバリ食べるのが好き! 」な人はちょっと危険かも?

「飴玉や氷をバリバリ食べるのが好き! 」な人はちょっと危険かも?写真

バリバリ硬いものを食べるのが好きな人は

飴や氷など硬い塊をバリバリと食べる事が好きな人、癖やストレスといった説もありますが、貧血の可能性があります。貧血にも色々とタイプがありますが、鉄欠乏性貧血に見られる症状です。
氷を異常なほどに食べることは、氷食症と呼ばれていて異食症や異味症,異嗜症の1つと考えられています。異食には生米、土、粘土、毛髪、紙などがあります。
そういえば、小さい頃に粘土を凍らせて食べると美味しいと聞き、実験した事がありますが、その時は美味しくなかったですね。しばらく粘土を見るのも嫌になりました。今思うと教えてくれた友人はきっと貧血だったのでしょう。。。


鉄欠乏性貧血は鉄剤を服用したりすると数日以内に消えてしまう事が多いですが中には数年かかったという人もいます。また、貧血とは言われていなくても体内にストックされている鉄分が不足している潜在性鉄欠乏性貧血になっている可能性もあります。女性は月経もある為、家族と同じ健康的な食生活をしていても他の家族と比べ不足していることもあるかもしれません。また、鉄欠乏性貧血は、そうなる原因(他の疾患)が潜んでいる事もありますので、気になる方は病院へ相談に行ってみましょう。

最近気になっている鉄瓶

ここ最近鉄瓶に目が留まる事が多く、購入に迷っています。鉄分には「身体に吸収されやすい鉄分 (二価鉄)」と、「身体に吸収されにくい鉄分 (三価鉄)」の2種類があり、鉄瓶で沸かした湯に含まれる鉄は二価鉄になります。日常生活の中でやかんを鉄瓶に変えるだけで鉄分が摂取できるなら良いですよね。気になっていたお手入れも簡単なようで、洗ってはいけない事と完全に乾かすことだけ気を付ければ良いそうです。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント