産業お役立ちコラム

最近近所の大型スーパーで見かける教室

最近近所の大型スーパーで見かける教室写真

確かに人気が出そうと思った教室

皆さんは、習い事は何かされていますか?
私の近所のスーパーでは、女性専用のスポーツジムと麻雀教室があります。どちらの教室も人気のようで、いつも多くのお客さんが入っています。

体系を気にするのはやはりいつの時代も女性の方が多いのでしょうね。20代ぐらいの方から年配の方まで幅広い年齢層の方が利用されている印象です。筋肉は年齢を重ねても増やしていく事ができるので、どの年齢からも始められますね。
麻雀教室の中は、すりガラスで覗けないのですが、お試しレッスンは1か月先まで予約がいっぱいでした。

ボケ防止と老後にも楽しめそうな遊び

最近、私は家族から麻雀のルールを教わり、家庭麻雀をするようになりました。中国の方が考えたゲームですが、奥が深く心理戦もあったりして手先と頭を使うゲーム。老人ホームでも盛んに遊ばれている方が多いそうですが、確かにボケ防止には良いですね。

昔から指先を動かすとボケ防止にピアノも良いと聞かされていましたが、ピアノは指が覚えてしまうのでそんなに考えなくても良いので難易度は低め。また一人で演奏する事が多くなる為、自分との対話になりやすく刺激が少ないと感じます。私の祖母はピアノの先生で祖母の気質もあると思いますが、晩年は痴呆症を患っていました。これは私個人の感覚なので、人により異なると思います。

麻雀.jpg

やはり、友人や家族とコミュニケーションを取りながら運動や、食事、遊びというのは幾つになっても刺激となり元気でいられる気がします。
刺激といえば、電車通勤される際、いつも同じところから乗り、同じところに立つ、又は座る。スマホをいつも見ている。このように毎日同じ行動を繰り返していると、刺激とならないそうです。たまには、スマホをしまい、車窓に目を向けてみる。いつも立っている方は座ってみるなど、少し行動を変えてみる事で刺激となります。いつも同じ行動を繰り返している方は、ちょっと変化させてみて。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント