産業お役立ちコラム

美味しさにびっくりした!おおばこを使ったデザート

美味しさにびっくりした!おおばこを使ったデザート写真

皆さん「おおばこ」って知っていますか?
私は初めて聞く食材で、おおばこを使用した手作りのデザートを訪問先でご馳走になり、とても美味しくてビックリしたんです。

今回頂いたデザートは

ミキとおおばこをシェイクしてアーモンドミルクで味付けされたものです。
その上にグラノーラなどを振りかけています。
おおばこを既に取り入れている方はご存じだと思いますが、食感がぷるぷると楽しいなと思いました。おもちとゼリーの中間の食感。
牛乳で作ると美味しすぎて食べ過ぎてしまうので、アーモンドミルクや豆乳で作ると良いそうです。

おおばこはお腹に溜まる

おおばこの種子の外皮を潰しして粉末にしている商品がドラッグストア等で販売されているそうです。ほとんど食物繊維でできていて、糖質ゼロ。カロリーもとても少ない食材です。食物繊維は、水溶性と不溶性の両方を多く含んでいます。
皆さんどんな料理に使っているのか調べてみると、片栗粉の代用として使用して糖質カットをされていたり、デザートにわらび餅を作られていたりと工夫されています。

おおばこ(全草)の効能

そもそもおおばこって何だろう?と調べてみると、「雑草」でした。しかもアジア全域で道端や空き地でも自生しているそうで皆さんももしかすると見た事があるのかもしれません。

オオバコ.jpg

【作用】利尿、鎮咳、去痰、健胃、整腸、便通改善、強壮、抗炎症、血糖降下
【適用】咳、痰、腹痛、下痢、食欲不振、むくみ、肌荒れ、便秘、高コレステロール血症、糖尿病など
調べてみると女性の悩みである便秘やむくみ、膀胱炎などに良さそうですね。おおばこのお茶を見かけたら購入してみようかと思います。 

ミキって何?

ミキとは奄美大島や沖縄でよく飲まれている発酵食品で、主にお米とさつまいも等からできています。ミキの原型は祭事や神事の際に神様に捧げるお神酒として作られたのが始まりで「御神酒」おみきから来ていると言われています。
以前は、甘酒を炊飯器で作っていましたが、このミキ作りを教わってからこのミキの魅力にはまり、朝食にしたり、ちょっと口さみしい時に食べたりしています。ミキの美味しいレシピが増えて嬉しいです。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント