産業お役立ちコラム

「春の魚」を摂り入れてみよう!

「春の魚」を摂り入れてみよう!写真

春の食材と言えば、あなた何を思い浮かべますか?

菜の花やたけのこ、春キャベツやイチゴなど様々なものがありますが、今回は春の魚、中でも鰆(さわら)と鰹(かつお)にターゲットを絞ってご紹介したいと思います。

 

「鰆(さわら)」

字の通り、春の魚と書きますが、関東では冬の12月から2月、関西では3月から5月が旬と言われています。

西京焼きや粕漬けなど、漬け込んだ和風メニューとして食されることが多いですが、あえて洋風の「アクアパッツァ」に挑戦してみるのもおススメですよ。

青背の魚である鰆には、イワシやアジなどと同様に、良質のたんぱく質のほか、DHA・EPAといった不飽和脂肪酸が豊富です。

その脂分をいかし、同じ春の旬野菜の「春キャベツ」、下処理したハマグリ(もしくはあさり)、トマト、ニンニク、オリーブオイルと合わせて、フライパンで煮るだけ。

鰆と貝の旨味が野菜と合わさり、春を感じる一品が出来上がります。

 

「鰹(かつお)」

刺身やカルパッチョなど生で食すことが多く、血合いに独特な風味を感じる方も多いでしょう。

ですがこの血合いこそ、「鉄分」が豊富なんです。

疲労回復にももってこいの部分ですね。生食が苦手な方は、ごま衣をつけてカリッと揚げてみてはいかがでしょうか?

鰹をしょうゆ・みりん・生姜のしぼり汁に付け込み、水気を取ったあと、卵・水・小麦粉を合わせた衣につけ、白・黒の両方のごまをまぶして揚げるだけ。

より豪華なおかずに仕上がりますよ。

 

春の魚を、栄養面からも意識して食すと、季節と健康、両方を感じ取れますね。ぜひ試してみてください。

「美容・ダイエット」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント