産業お役立ちコラム

サプリメントと美容

サプリメントと美容写真

サプリメントは近年身近な存在になり、どこでも入手可能となりました。

それに伴い種類も豊富になり、選択が難しくなっているのではないでしょうか。 

今回は美容に関するサプリメントに含有している栄養素について解説していきます。

 

【ビタミンC】

皮膚や細胞のコラーゲン合成に必要で、肌の健康のためには欠かせない栄養素です。

ただし、ビタミンCは体内で合成できない栄養素であるため、食事から摂取する必要があります。

また、ビタミンCは体外への排出スピードが早いことから、日々の食事からこまめに摂る必要があります。

そこで食事で充分にとれない時など、サプリメントを活用すると良いでしょう。

 

【ビタミンE】 

紫外線や外的刺激から肌を守り、適度な潤いを保つために必要なバリア機能を安定させます。

また、血行促進作用があり、皮膚の新陳代謝を高め、メラニンの排出を促します。

シミ・ソバカスが気になる方も積極的にとりたい栄養素です。

体内に蓄積されにくい特性を持っているため、通常の食生活では過剰の心配はありませんが、アンチエイジングを謳ったサプリメントや健康食品等で成分が重複し気付かず過剰摂取になる場合があります。

長期の過剰摂取により軽度の肝障害のリスクがあるため、サプリメントを利用する際は、目安量を確認しましょう。

 

【ビオチン】

アミノ酸の代謝に関わっており、アミノ酸は体内でコラーゲンなどを合成する際の材料となるため、皮膚や粘膜、髪の毛を健康な状態に保つために重要な栄養素です。

過剰摂取をしても速やかに尿中に排出されるので一般的に過剰症はみられません。

 

サプリメントの中身を理解すれば、サプリメント選びがもっと楽しくなりますよ。

上手に活用して美容に活かしましょう!

 

「美容・ダイエット」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント