産業お役立ちコラム

体の中のデトックス上手く出来ない人がいる

体の中のデトックス上手く出来ない人がいる写真

私たちは気づいていないだけで、重金属が蓄積しています。「金属なんて食べていないのに、どうして溜まるの?」と思う方もいるでしょう。
実は、汚染された大気や化学肥料、化粧品や洗剤、鉱物が溶けだした地下水やそれを使った農作物など、私たちが普通に生活しているだけで、体内に取り込まれてしまいます。
体内に溜まる重金属は、水銀の他に鉛・ヒ素・カドミウム・アルミニウムなどがあります。歯の詰め物ではアマルガム、タバコ、日本人が好きなマグロなどの大型の魚介類には微量の水銀が含まれています。
体内に蓄積されていくと、発達障害や慢性疲労症候群、アトピーや喘息などのアレルギー疾患と密接に関連していることがわかっています。

重金属を排出するためには

本来、不要なものを自力で排出する機能を私たちは持っています。皮膚から出る汗や尿や便です。しかしこれが上手く機能せず、原因のわからない不調や皮膚の異常などが出始めたりします。

体内の職場環境はいかがでしょうか?

美容などに敏感な方は、グルタチオン点滴(白玉点滴)は聞いた事があると思います。抗酸化作用があり、シミやくすみ、疲労回復、ストレスの軽減などの効果で有名でとても優秀です。
そのグルタチオンは抗炎症・解毒の両方の作用があります。体内に炎症があるとそちらに多く消費されてしまいグルタチオンの量が減少してしまいます。そうするとデトックスする為のグルタチオンの量がとても少なくなり、人手不足となります。
また、加齢やストレス、飲酒、喫煙、過度な運動などの日々の習慣が、更なるグルタチオン不足を招きます。
体内の職場環境悪化させていませんか?

排出する機能を見直してみて

汗はかけていますか?尿や便の悩みはありませんか?
私が一番注目しているのは腸です。

腸は自立神経と密接な関係があり、自律神経が整っていないと汗をかく機能の調整ができないからです。
腸活で、発酵食品や食物繊維を沢山食べているけれども余り効果が感じられないという方は、体内に入れるのではなく抜いてみる事も考えてみてください。よかれと思っている食品やサプリメント、実は悪化させている可能性もあるからです。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント