産業お役立ちコラム

意外と知らない?!履歴書作成、基本のキ

意外と知らない?!履歴書作成、基本のキ写真

みなさん、履歴書を書くときに注意していることはどんなことでしょう?

人材紹介会社に勤めて10年以上、毎日たくさんの方々の書類を見ている担当者に、履歴書作成の間違やすいポイントを教えてもらいました。

年号は揃える

とても多いのですが、履歴書は和暦職務経歴書は西暦で記載されている方。

人事担当者の方は、年号が違うととても読みにくいです。

必ずどちらかに揃えて記載しましょう。

※昭和・平成・令和と年号の変更が多いと、書くのも読むのもわかりにくいので

 西暦で統一していることが最近では一般的になっています。

職歴欄には、会社名(または法人名)のみ記載

(悪い例) ●●●●株式会社 ●●●●センター ●●●●部 入社

 配属先、業務内容、職責など、長々とした記載が散見されますが、履歴書では

   会社名(または法人名) 入職

   会社名(または法人名) 退職

 上記のように名前のみにして、詳細(部署名等)は「職務経歴書」に記載しましょう。

「退職」と「退社」、どちらで書くのが正しい?

履歴書には「退職」と書くのが一般的です。

「退職」も「退社」もどちらも会社を辞めるという意味はありますが、「退社」には「勤務を終えて会社を退出する」という意味もあり、混同しないためだそうです。

以前、在籍した会社が社名変更した場合はどう書く?

会社名が変更された場合、履歴書には変更前・変更後の両方の社名がわかるように記入するのがオススメです。

※変更後の社名を(現・〇〇社)とカッコ書きで書くのが一般的。

「退職予定」と記載するのは、退職日確定の場合のみ

○○年 〇月 〇〇株式会社 現在在職中(〇年月〇日自己都合により退職予定)
              出社可能日:〇年〇月日以降より就業可能です。

※「退職見込み」と書くのはNG

 「見込み」とは「将来についての予想」や「将来そうなるであろうという期待」のことです。

 つまり、「将来、退職できるといいな」と書いていることになりますので、「退職予定」とは意味合いが異なります。

 この言葉は使用しないようにしましょう。

【免許・資格】欄への記載について

  様々な免許、資格がありますが、「正式名称」を確認して記載してください。(以下、記載例)

  また、資格、免許の種類によって、「取得」「合格」を使い分けましょう。

   年  月  免許・資格

  2012  4    看護師免許取得

  2012   4  保健師免許取得

  2012   4  養護教諭一種免許状取得

  2015      7  商簿記検定試験3合格

  2015  11  実用英語技能検定準1合格

 ・なお、同じ年月に取得した資格であっても、個々に記載してください。

  (悪い例)

    2012  4    看護師免許、保健師免許、●●教諭種免許状取得

IMG_2249.jpg

大前提として、「履歴書」「職務経歴書」は、受ける(入社したい)企業・組織の採用担当、上席、代表取締役の方々に向けた自身の報告書です。

作成した書類を、採用側の立場でご覧になってみて「こんな方なら採用したい」と思える内容になっていることが望まれます。

自身をアピールする最初のステップとなる大切な書類です。心を込めて作成しましょう。

転職活動に困ったときは、ぜひ私たちにご相談ください。

アポプラスキャリア保健師転職サイト

「転職」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント