産業お役立ちコラム
コンビニランチ、メニュー選びに迷ったら
毎日健康を意識してメニューを選ぶことは面倒くさい…という方も多いのではないでしょうか。
今回は、つい栄養が偏りがちなコンビニメニューの選び方をご紹介します。
カップ麺には?
今種類も豊富で楽しみに利用している方も多いのではないでしょうか。
しかしカップ麺のエネルギー量は約400kcalなので、1杯では1日に必要なエネルギーの1/3は摂れません。
一時的にお腹が満たされることはあっても、それだけで済ませてしまうとすぐにお腹が空いて菓子パンを追加してしまうこともあるかもしれません。
そんな時は、“乾燥わかめ”、“ゆで卵”、“魚の缶詰”をトッピングしてみてはいかがでしょうか。
食物繊維やたんぱく質を摂ることで腹持ちが良くなります。
塩分が気になる方は、排出を促すカリウムが豊富な“もずく”、“トマトジュース”を追加してもいいですね。
揚げもの弁当には?
お昼をしっかり食べることで午後も働くことができますよね。
しかし揚げもの弁当が800kcal超えに比べ、焼き肉弁当、焼魚弁当は600kcal程度なのです。
体重の気になる方は、カロリーオーバー対策で揚げ物弁当は週に1~2回にするなど意識してみると良いでしょう。
また、サラダなどの副菜を先に食べることで、余分な糖質や脂質の吸収を緩やかにすることに役立ちますよ。
サラダには?
サラダとおにぎりだけの組み合わせは一見ヘルシーで健康的な食事ですが、エネルギー量が不足しているかもしれません。
サラダチキンやゆで卵、お惣菜を追加してみるとエネルギー量はもちろん、たんぱく質不足も補うことができます。
コンビニは食の宝庫なので、メニュー選びに迷ったら思い出してみてください。