産業お役立ちコラム

どうもメンタル不調が改善しない方いませんか?!

どうもメンタル不調が改善しない方いませんか?!写真

<<皆さん、1日何時間デスクに座っていますか?>>

日々忙しい社員の方は気づいたらお昼休みになっていた・・なんて事も珍しくないですよね。

在宅勤務の方も、通勤出社の方も勤務中どのくらい椅子に座っていますか?

特に在宅勤務やテレワークの方は、快適な仕事空間を作るために、

体に負荷をかけない為に良質なデスクやイスを手配したりと、

工夫されてることと思います。

ただこの行動、『座って仕事をする』にフォーカスした行動ですよね。

実はこの、『座り仕事』『メンタル不調』因果関係がある事、ご存じでしたか?

某企業の研究では、良質な睡眠を取り入れる事と同時に、

座位行動を軽減した分睡眠に回す事でメンタル疾患が軽減したとの結果が出たそうです!

忙しい毎日を過ごす会社員にとって、頻回に立ち歩こう!というのは難しいかもしれませんが、

コロナ禍で職場の仲間とのコミュニケーションが減っている今、ちょっと挨拶をしてみたり、情報共有をしたりと

良好な人間関係構築にも結び付くかもしれません。

20211110105937-adad31e1bef067ab0f358044d048f1b0a1fc0c10.jpg

少し歩いてリフレッシュしてから、仕事に取り掛かる事により、結果として

仕事の効率化が図れるかもしれません、今日から意識して日常生活に取り入れる事ができますので是非取り入れたいですね!

今日はデスクワークにおいてのメンタル不調改善についてのトピックスを紹介いたしました!

気軽に取り入れられる行動事例について、またアップしていきたいと思います♪

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント