産業お役立ちコラム

<<管理栄養士監修>>いつもの習慣にプラスするだけ!免疫機能UPの毎日習慣を身につけよう!

<<管理栄養士監修>>いつもの習慣にプラスするだけ!免疫機能UPの毎日習慣を身につけよう!写真

気温ももちろん、湿度の低下で外気はカラカラに乾燥していますね。
特に朝、喉の乾燥を感じる方も多いのでは?
こんな時期は今まで以上に感染対策の徹底が重要!

オーラルケアの『舌磨き』でウイルス感染対策が出来る事、ご存じでしたでしょうか?

いつもの習慣にプラスするだけ!舌磨きを習慣化することで口腔内免疫機能が大幅にUP!

<舌磨きの有効性をご紹介>

【悪い細菌やウィルスを撃退】
舌の汚れを取り除く効果があり、口腔内の細菌量を減らし口内環境を整えることで感染防止につながります。
口腔免疫は、IgAという抗体が働き、害を及ぼす微生物を排除し、免疫システムが実行されます。
口腔内は常在細菌という体を守る働きをする細菌と、悪さをする細菌がいます。
悪さをする細菌やウイルスを減らすことが口腔内の免疫機能にとって重要です。

【舌苔除去で免疫UP】
細菌の塊である歯に付着したプラークは、しっかりと歯磨きをしないと取り除くことはできません。
さらに、口の中にはもう一つ細菌の塊である“舌苔”が舌表面にあります。
同じく歯磨きだけでは落としきれない舌苔は、舌磨きにより口腔免疫が働くことができるようになるのです。

【整腸作用】
舌苔の細菌が腸に悪影響を与えることを防ぎ、お腹の不調を引き起こすことを予防することもできます。
腸内細菌のバランスが崩れると免疫機能の低下にもつながるので、ウイルスによる感染対策にもなります。

<舌磨きここがポイント>

歯磨き後、鏡を見ながらハブラシで舌の「奥から手前」に軽い力で動かして掃除します。
オススメは朝の食事前!寝ている間に増えた細菌を朝食前に舌磨きすることで取り除くことは、
口腔の免疫機能を大幅に高めることができます。


毎日の習慣に簡単に取り入れる事ができる免疫UP法ですので、是非ご家族皆さんで取り入れてみてくださいね。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント