産業お役立ちコラム

【注意】自分のこころは自分で守る!ストレスに対する早期対処法とは・・?

【注意】自分のこころは自分で守る!ストレスに対する早期対処法とは・・?写真

皆さん、毎日お仕事お疲れ様です。

頑張りすぎて疲れていませんか??
働いていると特にかもしれませんが、
現代社会って本当に難しい世の中だと感じる事の多い事。
ニュースで見かける『過労死』や『自殺』など、
不安なキーワードを目にする事も増えたような気がします。

働き方の多様性があるように、『会社の為に全力で頑張り続ける』から
『自分のこころが豊であるように働く』に考えをシフトしてみませんか?


カウンセラーや保健師に相談する。
その後精神科の専門医に診ていただく。
とても有効です。
ただ、この段階でもしも中度や高度の鬱だったとしたら・・・
本当にマズイ状況です。

ある知人に聞いたところ、うつの症状があってもそれを隠し、
通常に仕事が出来てしまう人も少なくないとか。
症状が進行すると、『息をするのも苦しい』『すべて悲観的になる』
『眠る事も出来ない』んな状態になります。
想像するだけで辛いですね。

精神的な症状が重度になってしまうと、ふらふらとしてしまったり、
正常な判断が出来ない事もあるそう。
そうなってしまうと24時間365日だれかがそばにいてあげないとだめな状態となります。
現実的にはとても難しいですよね。
だからこそ、自分のために、大切な人の為に自分のこころを守らなければいけません。

心のセルフケアを習慣化すること。
リサイズ23133108_s.jpg

そして少しでも困ったら必ずすぐに誰か(専門医含む)に相談してください。
以下を参考に、心のセルフケアを是非行ってみてください。

【からだを休める】
スマホやテレビなどのブルーライトを避け、読書をしたり、
温かい飲み物を飲んだり、頭の形にあった枕で眠るなど

【からだを動かす】
就寝前のストレッチでも、仕事の合間でもOK
日の光を浴びるウォーキングなども効果的

【心許せる人と話す】
笑う、頼る、相談する が大切です。

ちょっとでも不安や憂鬱な気持ちの時は、セルフケアを行ってみてください。
少しでもおかしいな?と会社でだれかの変化に気づいたら声をかけて差し上げてください。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント