産業お役立ちコラム

【要注意】やけに眠い・・に隠れた危険なサインとは?

【要注意】やけに眠い・・に隠れた危険なサインとは?写真

皆さん、昨晩十分な睡眠をとったはずなのになんだかやけに眠い・・この異常な眠気は何?!
と感じた事はありませんか?

もちろん、前日完全な寝不足だった等、理由が明確な場合もあるかもしれませんが、実は
『激しい眠気』が特徴的な病気はこんなにたくさんあるのです!

そして、気になるポイントが一致した方は『軽視せずにすみやかに病院』へ相談してみましょう。

<こんなにたくさん?!異常な眠気が特徴的な病気とは>

・不眠症
・睡眠時無呼吸症候群
・うつ病
・ナルコレプシー※急な眠気に襲われて、倒れるように睡眠状態になってしまう睡眠発作の事
・月経前症候群
・更年期障害
・脳梗塞/脳出血

※引用:激しい眠気は身体の病気が原因?考えられる病気や対処法を医師が解説 症状の原因・病気一覧・診療科 - Medical DOC(メディカルドキュメント)

如何でしょうか?実際、ただの睡眠不足と見分けがつかないと思いますので、
思い当たるという方は以下のポイントをチェックしてみてください。

◇激しい眠気に伴い『何もしたくない』『何をするのも億劫だ』と感じる方
⇒先ずはゆっくりとした休養をとってください。それでも改善しない場合
『精神疾患』が隠れている可能性があります⇒精神科へご相談してください。

◇激しい眠気と同時に『頭痛』を感じる方
⇒不眠の他に、脳血管障害の可能性も含みます。最も危険なのは脳梗塞や脳出血
です。麻痺や嘔気、意識朦朧などを含む場合⇒すぐに救急車を呼んでください。

※女性の場合、月経前症候群や更年期障害などで同様の症状が出る場合があります。


激しい眠気と同時にチェックすべきポイントにより、相談する病院や緊急度も異なります。
注意が必要ですね。

慢性的な不眠症の方は、別コラムでも紹介しております深い睡眠のコツなどのコラムも併せて
チェックしてみてくださいね!

規則正しい生活を意識して、自律神経を整えていつまでも健康な生活をしていきたいですね!



参考URL激しい眠気は身体の病気が原因?考えられる病気や対処法を医師が解説 症状の原因・病気一覧・診療科 - Medical DOC(メディカルドキュメント)
参考文献:睡眠障害の概要と治療ガイドライン

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント