産業お役立ちコラム

【コロナに負けるな!】いまこそ抗酸化作用のある「ポリフェノール」を摂取してみませんか?

【コロナに負けるな!】いまこそ抗酸化作用のある「ポリフェノール」を摂取してみませんか?写真

ポリフェノールの力を知っていますか?

ポリフェノールと聞くと、体に良いイメージがありますよね?身近な所では、茄子に含まれるナスニンや大豆に含まれるイソフラボン、ブルーベリーに含まれるアントシアニンが有名です。

体の酸化 ポリフェノールの働きには抗酸化作用があり、私たちの体にとても有用な働きをしてくれます。私たちは呼吸により酸素を取り込んで生命活動を維持していますが、細胞が酸素を取り込むうえで、常に私たちの体は酸化して老化していきます。

抗酸化作用には、文字通り「酸化に拮抗する」力があるので、細胞の老化にブレーキをかける働きがあります。また、生活習慣病のもとである高血糖や高コレステロール、高血圧などで、血管には大きな負荷がかかります。傷ついた血管の修復や保護の役割をするのも抗酸化作用の働きです。

またストレスも細胞を傷つける要因になります。コロナ禍で生活環境の変化、食生活の変化によりストレスにさらされることが多くなりました。体にやさしい食生活を意識し、ポリフェノールを積極的に取り入れてみませんか?

■おすすめの摂り方 ■

みんなでワイン.jpg

日常的に摂取しやすいのは飲み物です。コーヒーや緑茶、紅茶、ココア、赤ワインなどに含まれています。ポリフェノールは水に溶けやすい性質のため、長時間体内にとどめておくことができません。まだ健康のために必要な摂取量というものは残念ながら分かっていないため、様々な食品から小まめにとるように心掛けましょう。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント