産業お役立ちコラム

【豊かな生活を目指そう!】あなたにおススメのストレス対策は?

【豊かな生活を目指そう!】あなたにおススメのストレス対策は?写真

あなたのおススメのストレス対策は?

日常生活において、ストレスを全く感じないようにするのは難しいですよね。仕事や勉強からのストレスもあると思いますが、食事とも密接に関わりがあると言われています。ストレスの多い生活では食生活も不規則になりがちです。

ここでは、ストレスを和らげる栄養素をご紹介しますので、1日3食、ゆっくり落ち着いて、バランスの良い食事を心掛けて参りましょう。

◆セロトニンを作る栄養素

神経伝達物質であるセロトニンは「幸せホルモン」と呼ばれ、精神を安定させる働きがあります。ストレスの状況下ではより摂りたい栄養素ですね。このセロトニンを作るためには、アミノ酸の一種であるトリプトファンが必要です。トリプトファンは、脳内でセロトニンを合成する際の原料となります。豊富に含む食材には、カツオ、マグロ、乳製品(チーズ、牛乳)、バナナ、ナッツ類などがあります。

◆抗ストレスホルモンを作る栄養素

ストレスを感じた時、私たちの体内では抗ストレスホルモンが分泌されます。抗ストレスホルモンの合成に必要なのが、ビタビタミンC。ストレスを受けると、たくさん消費されてしまうため積極的に摂りましょう。 豊富に含む食材は、果物、赤ピーマン、ブロッコリー、さつまいも、じゃがいもなどがあります。

◆ビタミンB群

脳はストレスに対処するときにエネルギーを使います。脳の栄養源となるブドウ糖を効率よくエネルギーに変えるためには、「ビタミンB1・B2・B6」など様々な「ビタミンB群」によるサポートが必要です。豊富に含む食材には、豚肉、レバー、鶏肉、マグロ、卵、バナナなどがあります。 ストレスの解消方法は人それぞれありますが、色々な食材を楽しく食べることもストレス対策になりそうですね。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント