産業お役立ちコラム

菌活に挑戦してみましょう

菌活に挑戦してみましょう写真

『菌活』という言葉を聞いたことがありますか?
菌活とは、“きのこなどの身体によい菌食材を食べ、身体の内側から健康で美しくなる 1 このような食習慣を示します。身近でどのような方法があるのか、確認してみましょう。

きのこの有用性

きのこ類には様々な栄養素が含まれていますが、特に食物繊維の含有量は食材の中でもトップクラスです。食物繊維は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の分類があり、特にきのこ類には不溶性食物繊維が多く含まれていて、これは水分を吸収して便の量を増やすとともに腸を刺激して蠕動運動を活発にしたり、腸内の老廃物の排出を助けたりします。美容のためにもデトックスは取り入れたいですよね。

ビタミンDの働き

きのこ類には食物繊維だけでなくビタミンDも豊富に含まれています。ビタミンDはカルシウムの吸収を助ける働きがあるため、骨粗鬆症の対策にも必要な栄養素と考えられます。ビタミンDは、油に溶ける性質のある脂溶性ビタミンです。そのため、油を含む食材と一緒に食べると吸収率が高まるため、炒め物や揚げ物にすると効率よく摂ることができますね。

うま味成分もたっぷり

きのこ類には、「グルタミン酸」と「グアニル酸」という、うま味成分が豊富に含まれています。うま味成分を活用することによって料理がおいしくなるのはもちろん、「うま味」がある分、余計な味付けが少なくなるため減塩対策にもつながっていきます。

身体に良い事がたくさんの「菌活」、あなたもぜひ試してみてはいかがでしょうか。



参考:1)ホクト株式会社 きのこで菌活とは https://www.hokto-kinoko.co.jp/kinkatsu/ 2022711日)

(その他)
・ホクト株式会社のサイトポリシー(https://www.hokt-egr.co.jp/publics/index/191/
・日本食品成分表2015年版(七訂)

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント