産業お役立ちコラム

夏の運動は朝活がおすすめ

夏の運動は朝活がおすすめ写真

じりじりと暑い日が続いていますが、元気に過ごせていますか?エアコンの効いた部屋にこもり、運動不足になりがち、体重も少し増えた…という方もいるかもしれません。そんな時は、思い切って早起きをして涼しい時間帯に運動をする「朝活」を取り入れてみませんか?

朝の運動は効果的!

運動の効果は様々ありますが、疾病予防にも繋がるのはご存知ですか?

身体活動量が多い者や、運動をよく行っている者は、総死亡、虚血性心疾患、高血圧、糖尿病、肥満、骨粗鬆症、結腸がんなどの罹患率や死亡率が低いこと、また、身体活動や運動が、メンタルヘルスや生活の質の改善に効果をもたらすことが認められている。更に高齢者においても歩行など日常生活における身体活動が、寝たきりや死亡を減少させる効果のあることが示されている

出典:1)厚生労働省 身体活動・運動 1.はじめにhttps://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b2.html202281日)

夏は冬に比べて基礎代謝が低くなるので、運動をしたり活動量を上げたりしないとどうしても太りやすくなってしまいます。そこで、夏でも比較的涼しい時間帯(朝5~6時)に運動をする朝活がおすすめです。

朝の習慣を効果的に利用

朝は時間を取れないという方は、毎日の習慣を利用するのはいかがでしょうか。例えば、通勤を利用して、エレベーターを利用している方は階段に切り替えたり、一つ隣の駅まで徒歩で向かったり、色々な方法がありますね。歩行時は気持ち腕を振って足を大きく出して速足で、これを意識するだけでも活動量のアップが期待できますよ。

暑いから体を動かさないのではなく、毎日の積み重ねを少し工夫してより健康的な体を目指して行きましょう。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント