産業お役立ちコラム

化粧品やボディーソープ、シャンプーいつ選んでいますか?

化粧品やボディーソープ、シャンプーいつ選んでいますか?写真

だんだんと涼しくなってきましたね。そろそろ秋冬のファッションも気になる頃でしょうか。皆さん、身体に使う日用品いつ選んでいますか?女性はホルモンの影響で体調やお肌のアップダウンがあります。お肌の調子が1か月の中で変わりやすい方は、お肌の状態が安定している時に新しいものを選んで使用を開始されてみるといいですね。

女性ホルモン1か月周期.jpg

排卵後~月経前まで(黄体期)

黄体期は体温が高温期にあり約2週間続きます。身体も疲れやすくむくみや便秘、精神的にもイライラしたり無気力になったりと大変な時期になります。それに伴いお肌の状態も肌あれしやすく、にきびができたりと、不安定な状態。

排卵前の週(卵胞期)

卵胞期は体温が低温期にあり、心身ともにもっとも落ち着いた状態になります。お肌も絶好状な時期。

新しいものを試すなら卵胞期

生理周期によって心や身体の状態が変化していきます。不安定な状態になりやすい黄体期は、通常弱酸性にある肌が中性やアルカリ性へと傾きやすく、さまざまな肌トラブルが現れます。ニキビやシミ、くすみなど・・・。
こうなると、「何とかしなくちゃ!」と新しいものを探したくなりますが、実は新しいものを試すには適していない時期なのです。それよりも、身体や心に負担をかけずゆるりと過ごす事を心掛けてみて。

新しいものを投入するのは卵胞期。お肌が安定しているときに、使用してみることで化粧品の効果も実感しやすくなります。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント