産業お役立ちコラム

仕事帰りにちょっと運動

仕事帰りにちょっと運動写真

仕事帰りにゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。

夜は涼しくなってきましたので、1時間ぐらいの軽い運動はちょうどよく気持ちが良いですね。私は、まだ全然きちんと当たらないので練習あるのみ!

練習場にもよると思いますが、私は手ぶらで行き必要なものはレンタルさせて頂いたので荷物もなく楽ちんでした。

 そして、近くのお店で運動後のアルコールと食事を頂いて満足して帰ってきました。

 

運動した後の赤ワインは良かったのか

 結論から言うと、運動後適量(12杯)のワインを飲むことは良かった!アルコールは、体内で分解されていく過程の中で「酢酸」になります。

運動後の疲れた筋肉の疲労を回復するには、エネルギーが必要で、その「酢酸」こそが、筋肉へのエネルギー補給源となるのです。

アルコールの中でもワインが低糖質な為ダイエット中にも良く、またリラックス効果も高いので、疲れた身体をしっかりと休めることが出来ます。

赤ワイン.jpg

 

しかし運動後は飲みすぎてしまう傾向にあるため、適量を意識しながら運動後にワインをうまく取り入れてみてください。一緒にお水もしっかり摂りましょう。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント