産業お役立ちコラム

歯医者さん探し、どのように選んでいますか?

歯医者さん探し、どのように選んでいますか?写真

皆さん歯医者さん探し、どのような基準で選んでいますか?
会社の近所、自宅の近所など通院のしやすさだけで選んではいませんか?
以前、患者さんから入れ歯の悩みで相談を受けた時に「今通院している歯科医院は子供が多くて不安です。」というお話から状況を色々と聞いてみると小児歯科専門の病院であることがわかり、入れ歯が上手な専門の先生がいる病院をご紹介させて頂いた事があります。相談を受けていると、どう探せば良いのかわからない方が多く見受けられます。

歯科にも色々な科がある

歯科医院へ行くと、幼児から老人までの全ての年代、乳歯、永久歯、虫歯や歯周病、かぶせ物、インプラント手術、外科手術、入れ歯、歯列矯正などとても幅広く診て頂ける病院が多いです。しかし、実は歯科にも先生が得意とする専門分野があるんです。歯科医師が勧めるのは、根の治療だけは専門の先生に自費治療でも良いのでお願いしたいということ。根がしっかり後から問題にならないように治療が出来ていないと、上に綺麗なかぶせ物を作ったとしても近い将来に根に問題が出て再治療、悪くすると抜歯になることもあって、そうするとかぶせものを外さないといけないからです。

補綴科(ほてつか)

虫歯や歯周病によって歯を失った方はブリッジ(固定性の義歯)や義歯を用いて、歯が欠けたりすり減ったりしている方には、土台となる歯の形を整えた後、クラウン(かぶせ物)を用いて機能や見た目の回復を行います。また、修理や調整も行います。その他、がんなどのために失った顎の一部を義歯により回復します。

・むし歯や打撲で歯が欠けた
・歯が抜けた
・義歯の悩み
・歯の色が悪い
・咬み合わせ

保存科(ほぞんか)

歯科の病気の2大疾患である、「虫歯」「歯周病」の治療を主に行うのが、保存科です。初期的な虫歯の治療や、歯根の中の治療、歯周病の治療などがあります。補綴科は、歯のかぶせものの専門でしたが、保存科の虫歯治療では、歯の詰め物をして修復する治療が多くなります。

・冷たい物や温かい物を口に含むと歯がしみる
・歯の一部分が黒くなっている
・歯が欠けている
・虫歯によって穴があいている
・浮いている感じがする歯がある・物を噛むと痛い
・歯肉が赤く腫れている。ブラッシングすると歯肉から出血してくる。
・歯が少し揺れている。

これから歯医者を探される方は、歯科医院のホームページなどを参考にされると思いますが、どのような治療に長けている先生なのかを知る事も選択をする上で役に立つと思います。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント