産業お役立ちコラム

大腸の事を考えていたけど「小腸」は?

大腸の事を考えていたけど「小腸」は?写真

お腹が痛い、便秘や下痢、すぐにガスが溜まる、すぐにお腹が張り苦しいなど、お腹の具合で苦しんでいませんか?大腸の腸活が昨今人気で、ヨーグルトをよく食べている方もいると思いますが、もしかしたらその腸活を一度見直してみると、状況が変わるかもしれません。

大腸に着目して腸活をされていると思いますが、小腸については皆さんいかがでしょうか?

 

小腸が良くないと

実はこの小腸に問題があると、糖尿病、慢性腎臓病、すい臓の病気、自己免疫の病気、皮膚の病気、狭心症や心筋梗塞など全身に関する病気になるリスクが潜んでいることが分かってきています。

 

小腸とミトコンドリアと睡眠の関係性

小腸が元気だとミトコンドリアが活性化して、エネルギーが作られます。ミトコンドリアの活性が落ちてしまうと、エネルギーが上手く作れずに睡眠の質も落ちてしまいます。その結果、よく眠れずに朝起きても疲れが取れていなくてだるい。日中に眠くなる。そして、免疫の力もうまく働かず感染症にもかかりやすくなります。

 

小腸のトラブルを引き起こす原因

幾つかの要因が小腸のトラブルを引き起こすことがわかってきました。

・ストレス、間食はありませんか?

・飲酒、抗生物質の乱用、胃薬の服用はありませんか

・炭水化物の消化不良や食べすぎ

 

小腸のトラブルを予防する食事

小麦や豆は水素ガスが発生しやすく小腸の中にいるバクテリアが糖質をエサにするので食事から抜いてみると良いでしょう。代わりにお米がいちばんお腹に優しい食べ物なのでいつもパンを食べていた人は、お米に切り替えてみると良いですよ。また、日本人が古来から食べていたのもお米。身体の作り的にも合った食材と言えるのではないでしょうか。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント