産業お役立ちコラム

【産業保健師コラム】~自分を褒められない大人たち~

【産業保健師コラム】~自分を褒められない大人たち~写真

小さい頃、養育者の愛を感じられなかったとか、誰かを助けられなかったとか、いつもダメ出しをされて育ったとか、学校でいじめられたとか、そういう出来事がきっかけで「私はダメな人間」という価値観を、【潜在意識】に刷り込まれてしまう事があります。潜在意識とは、自分では自覚出来ない無意識の領域の事です。

「私はダメな人間」という価値観は「ダメな私で申し訳ない」という思いに変化し、これを「罪悪感」といいます。

 

罪悪感が強い人は、自分を褒めるなんて出来ません。無意識のうちに自分が辛くなる状況ばかりを選んで、自分に厳しくあたります。これ、メンタル不調の方のカウンセリングでは「あなたも罪悪感ですか」というぐらいあるあるなんです。

 

ここまで読んで「私の事だ」と気付かれた方、ひとつご提案です。

無理やりで良いので、自分を褒める言葉を毎日書きましょう。1日最低5個。

 

・朝起きて会社に行った私、偉い!

・ご飯を食べた私、偉い!                                                                

・今日1日頑張って歩いた私の足、偉い!

・疲れていたけどちゃんと化粧を落として寝た私、偉い!

・分からない事を質問できた私、偉い!

・子どもを褒める事が出来た私、偉い!

・道端の花を見て「綺麗だな」と思った私、偉い!

・パートナーに優しく出来た私、偉い!

・勇気を出してカウンセリングに行った私、偉い!

23437159_s.jpg

そうやって、自分褒め言葉を毎日自分に言い聞かせる事で、潜在意識に刷り込まれた「私はダメな人間」という価値観を、書き換えていきます。現実を作っているのは9097%が潜在意識だと言われています。まずは3週間褒め続けて、自分と現実がどう変わっていくか、体験してみては如何でしょう。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント