産業お役立ちコラム

気晴らしに🛫空港に遊びに行きませんか?

気晴らしに🛫空港に遊びに行きませんか?写真

空港に行くと、私はワクワクしますが、皆さんはいかがでしょうか。普段乗らない大きな恰好良い飛行機が何機も並んでいて一度に見ることができますし、海外の飛行機も乗り入れしているところでは、海外の様々な飛行機のデザインも楽しめます。
飛行機に乗る時は、離陸の時の「これから旅行に行ってきまーす」という楽しい期待と離陸に緊張感漂う機内。なんともいえない興奮状態に包まれるのも好きです。
そんな私の空港のイメージですが、最近はお土産屋さんもそうですが、レストランも充実していたり話題のお菓子屋さんも入っていたりとショッピングも楽しくてお勧めスポットなのです。その為、旅行者だけの利用だけではなく、地元の人も気軽に遊びに行けるような魅力的な施設へと進化しています。
世界の空港の格付の中に、日本の空港が幾つかランクインしているのはご存じでしょうか。

スカイトラック社が発表した空港のランキング

2022年の世界の最も素晴らしい空港ランキングをイギリスの航空サービス格付け会社スカイトラックス(Skytrax)が、発表しています。

1位 カタール ハマド国際空港

2位 日本 東京国際空港(羽田空港)

3位 シンガポール チャンギ国際空港

4位 日本 成田国際空港

5位 韓国 仁川国際空港 

6位 フランス パリ・シャルル・ド・ゴール空港

7位 ドイツ ミュンヘン空港

8位 トルコ イスタンブール空港

9位 スイス チューリッヒ空港

10位 日本 関西国際空港

そして12位には、中部国際空港がランクインしています。2位の東京国際空港は清潔な空港部門7年連続1位に選ばれています。
こんなにも日本の空港を多く選ばれているとは正直驚きました。

佐賀空港 今年4月リニューアルオープン

今年の4月に佐賀空港がリニューアルオープンをしました。お土産ショップも新しくなり、カフェもできました。また、3階の待合室の一部を改装し、宇宙開発について学べる「SPACEPARK」が誕生しています。巨大モニターがあり、JAXAが制作した日本のロケット開発を紹介する映像などを楽しむことができます。

福岡空港 ビアガーデン

国内線4階の展望デッキがリニューアルされ、解放的な空間で飛行機を見ながらビールを楽しむことができます。大型ビジョンでの滑走路LIVE映像・スポーツ中継が楽しめます。また、ガラス戸の開閉等で防寒・雨風にも対応し、空調設備もあり、全天候型なので天気を気にせずに楽しめます。交通の便もよく、博多駅から空港線で5分です。その他飲食店は、うどんやラーメン屋さんが多いのが目立ちます。さすが福岡ですね!美味しいお出しのおうどんが食べたくなりました。

萩・石見空港

去年まで中止されていたマラソン大会が今年は開催されるそうです。このマラソン大会は毎年開催されていて今年で15回目を迎えます。このマラソンコースは空港の滑走路を走ることができ、気持ちよさそうです。滑走路を走る時には両手を広げて飛行機を真似て走るのも楽しそうです。過去には、飛行機が発着しない時間を上手く利用し、結婚を控えたカップルがウェディングドレス姿で滑走路で撮影したイベントもありました。

滑走路.jpg

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント