産業お役立ちコラム

おにぎりは何が好きですか?

おにぎりは何が好きですか?写真

おにぎりの具材は何種類かありますが、だいたい購入するもの決まってきますよね。

皆さんは何が好きですか?私は子供の頃は、ツナしか食べませんでした。最近は、鮭のハラミと塩むすびが好きです。

おにぎりランキング

1位 鮭
2
位 ツナ
3位 梅干し
4位 たらこ

上司にインタビューしてみたら、「鮭」と最初は言っていましたが、本当は「たらこ」が好きなようです。尿酸値が高くて奥さんに怒られるので余り食べなくなったそうです・・。いつまでも健康でいてほしいですからね。

コンビニのおにぎりのプリン体の量

では、実際にプリン体の量はどうなのか調べてみました。

梅、昆布、高菜・・・ 12mg
イクラ・・・14mg
たらこ、鮭・・・24mg
明太子・・・28mg
ツナマヨ・・・29mg

あれっ?たらこも鮭も一緒ですね。これは教えてあげないと!
驚いたのが、サンドウィッチのプリン体の量です。お野菜も入っているし健康に良さそうなイメージでいました。ツナサンドは52㎎という高含有量です。ハムサンド、カツサンドは33mgでした。サンドウィッチとおにぎりで迷ったら、おにぎりを選んでみてください。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント