産業お役立ちコラム

休日の時間はどのように過ごしていますか?

休日の時間はどのように過ごしていますか?写真

休日はどんな過ごし方をしていますか?

パソコンを開いてメールのチェックをしたり、資料を読み込んだりしていませんか?
趣味のない仕事中心のメリハリのない生活は、脳の老化が早まると言われています。
しかし、仕事が趣味の人もいるでしょう。
惰性で仕事を続けていると心身ともに老化が進む可能性が高いと聞くといかがでしょうか。

実際に、ロンドン大学の研究で、「趣味の有無」と「メンタルヘルスの状態」の調査が行われ、趣味を持っている人は抑鬱症状が減少し、抑鬱の発症リスクが30%低下した事がわかったのだそう。
そして驚くべきことに、もともとうつ病で趣味がなかった人も、楽しめる趣味をもつことによって、うつ症状の改善効果が見られたのだとか。 

何か趣味を見つけたいけどどう選べばいい?

近年では、コロナ感染症の拡大を防ぐために集団でのイベントも参加が難しく感じますよね。そこで、家の中で出来る趣味はいかがでしょうか?
家の中で出来る趣味も色々とありますが、「身体を使う趣味」「頭を使う趣味」の中で組み合わせてみるのもお勧めです。

「身体を使う趣味」・・・ストレスの軽減、気分の改善、ストレスの軽減
例えばヨガ、ウォーキング、ランニング、ピラティス

「頭を使う趣味」・・・創造性を高めてくれる、心の健康
例えば読書、写真、映画鑑賞、音楽、料理、ゲーム、絵を描く

読書 女性.jpg

この秋は、皆さんどんな事を始めてみたいですか?

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント