産業お役立ちコラム

パンが原因?あっという間に増量しちゃった!!

パンが原因?あっという間に増量しちゃった!!写真

お休みの日に近所のデパ地下にお気に入りのパン屋さんが出来たので大好きなパンを購入し、ランチとおやつに頂きました。普段は小麦を余り取らない私ですが、この日ばかりは解禁。アップルパイにオリーブ入りのチャバタ、サラミの入ったチャバタ♫
翌日体重計に乗ってみると1.5㎏の体重が増加しています。
「パンは軽いのにどうして・・・?」
過去最高の体重を記録し、体重計に毎日乗りながら「間違いじゃないの?」とこの数日体重計の事が信じられない心理状態になっています。

お休みの日に食べたもの

朝 食:ミキ50㎉ バナナとカシューナッツを入れた米粉のパンケーキ 400
昼 食:サラミの入ったチャバタ 350㎉ アップルパイ 350
おやつ:オリーブのチャバタ 350
夕 食:ご飯2膳と肉野菜炒めお味噌汁など 1000
合 計:2500

計算すると、女性に必要な1日のカロリーをだいぶ多く摂取していました。
私の年代で、身体活動レベルが低い場合1750㎉が必要で、身体活動レベルが高くても2350㎉あれば良いとのこと。
おやつのパンを食べないだけでもだいぶ違いますね。

パンはカロリーが高い割にはお腹が空きやすい

お米の消化・吸収にかかる時間は23時間かかりますが、パンの場合は2時間以内です。
その為、パンを食べた後はお腹が空きやすくなり昼食の量が増えたり、間食が多くなる可能性があります。特に精製されたパンは、GI値が高い食品で血糖値が上がりやすく、身体に脂肪が蓄積されやすくなります。

しかしこれだけで増量したとは考えにくい

カロリーオーバーだったからと言って直ぐに増量するのは腑に落ちません!
色々調べてみると、塩分の摂りすぎや、水分の代謝、食物不耐症で起こる体のむくみや腸の水分滞留が原因かもしれないとのこと。

何が原因かは定かではないですが、今月は少し控えめな食事に気を付けようと思います。
このままお正月に突入してはなりませんので・・・!

体重計 悩む.jpg

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント