産業お役立ちコラム

内科や接骨院に行ってもよくならない不定愁訴の原因って!?

内科や接骨院に行ってもよくならない不定愁訴の原因って!?写真

身体のバランスはとても大事で、どこか不具合を起こすとエラー部分を補おうとするのか、他の部分にも支障をきたしてしまいます。例えば表に出ている一番辛い症状は肩こりなのに、実はその原因は内臓の病気で、臓器周辺の組織が硬くなり、肋骨を圧迫した結果肩こりになった。という事もあり身体は繋がっているという事なのです。 

様々な不定愁訴があるけれど何科に行けばいいのかわからない

整体に行ってもしばらくするとまた元に戻ってしまう。眠れない・だるい・最近左右の目の大きさが違う・首肩こりが気になる・頭痛もする・肌荒れ・うつ状態・いびき。他にも多数の諸症状があり、こちらでは挙げ切れませんが、実はこれは全て歯のかみ合わせの不調により生じた症状である可能性が高いものです。 

歯が欠けたまま、歯列矯正や歯科治療を多くしてきた方や、元々顎の調子が悪い方。このような方は嚙み合わせのバランスが崩れている可能性が高いです。かみ合わせのバランスが崩れると、本来噛み合う同士の歯が噛み合う前に他の歯が干渉し合い、かみ合わせがずれこみ正常な位置に顎が安定しない事があります。そうすると、顎の周りの筋肉である咬筋や側頭筋、乳鎖乳突筋、眼輪筋など左右対称に働くはずの筋肉が、左右均等に働かずバランスが崩れた動きが定着してしまいます。筋肉は骨についているところが多いので、骨格もバランスを崩していく事に繋がっていきます。

骨格 歪み.jpg

嚙み合わせだけで性格も変わってしまう

私は歯科医院に勤めていた経験があるのですが、歯の治療を行いゴールがだんだんと見えてくると「今まで毎週通院していた接骨院や、鍼灸院、症状が無いので行くのを忘れていて病院から連絡が入った。」と言われる患者さんが複数いらっしゃいました。「歯周病」や「噛み合わせが悪い」「入れ歯が合わない」と来院されるのですが、実はこのような嬉しい効果もあるのです。病院では嚙み合わせを直すとこんな効果があるとは大々的に宣伝は出来なかったのですが、口コミで人を呼び毎日新しい患者さんが来院されていました。

噛み合わせが正常な位置に安定すると、全体の骨格も整いやすくお顔の印象も変わってきます。お顔が明るくなれば、気持ちも明るくなり心身共に元気になれますよ。「私も同じかも」と思われた方、嚙み合わせ専門医にご相談なさってみてください。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント