産業お役立ちコラム

風邪と思っていた咳

風邪と思っていた咳写真

その咳どのぐらい長引いていますか?「風邪が長引いているだけなのかな」と考えがちですが、風邪薬を服用しているのにも関わらず数週間以上続く咳は、違う病気が隠れている可能性があります。通常であれば、風邪のウイルスが体内に侵入しても通常は安静にしていれば免疫機能が働いて自然に治癒していきます。風邪の症状が重篤になれば、抗生物質を使えば早い治癒が望めます。
しつこく長引く咳、数日間眠れないほど激しい咳は体力や睡眠時間も奪われ非常に辛いものです。最近増加傾向にあるのが咳ぜんそくです。

咳ぜんそく

咳ぜんそくは、風邪がきっかけになる事が多く、気道の粘膜が常に炎症している状態で、気管支ぜんそくの一歩手前の状態です。ちょっとした刺激で敏感に反応して激しい咳が止まらなくなってしまいます。
原因は様々ですが、湯気・香り・冷たい空気・花粉・天候・ストレス・疲労・食品添加物・PM2.5・ハウスダスト・カビ・ペットの毛・冷たい風や暖かい風など。
症状が長引くと、次の段階へと進行してしまい、肺や気管支の機能が低下してしまう恐れがあります。「咳だけだから大事ではない」と思わずに、早めに医療機関へ相談に行きましょう。

コーヒーにはちみつ

そんな症状で困っている皆さん。休憩の時に試してみてほしいのがコーヒーにはちみつを垂らした飲み物。コーヒーにはカフェインが含まれているのは皆さんご存じだと思います。コーヒーに含まれるカフェインは、気管支を広げて呼吸を楽にし、横隔膜の働きを助ける役割もあります。
はちみつは、のどのイガイガした違和感を和らげる効果があります。はちみつはどのタイプでも良いと思いますが、お勧めしたいのはマヌカハニー。
マヌカハニーは、高い抗菌力があると言われていて、風邪や花粉症にも良いとされています。マヌカハニーにも幾つか種類があり、UMFという数値が表示されています。この数値は何かというと、抗菌活性力の強さを表しており、数字が高いほど高い抗菌性を持っています。ただ、数字が高くなるほどお値段も高くなります。

コーヒー.jpg

コーヒーを飲むときはお砂糖の代わりにはちみつを試してみてくださいね。コクが出て美味しくなりますよ。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント