産業お役立ちコラム
髪の健康と栄養
今年も暑い夏がやってきました。あなたは日焼け対策をしていますか?日焼け止めを塗ったり、日傘をさしたり、アームカバーをしたりと、守りたい部分も対策も人それぞれあると思います。今回は、身体の中で一番に太陽のダメージを受けていると言われている「髪・頭皮」の日焼け対策についてご紹介いたします。
■髪や頭皮に必要な栄養素とは?
・たんぱく質
髪の主成分であるケラチンは数種類のアミノ酸が集まってできたたんぱく質です。良質なたんぱく質は、肉類・魚類・卵類・豆類などに多く含まれています。中でも、魚は他の食材に比べて低カロリーで高たんぱくであり、わたしたちの身体に欠かせない必須アミノ酸も豊富に含まれているためおススメです。
・ビタミンA
髪の成長や頭皮を健康な状態に保つために必要で、食材ではにんじんやかぼちゃ、ほうれん草などの緑黄色野菜に多く含まれています。脂溶性ビタミンであるため、油と一緒に摂ると吸収率もアップしますよ。
・ビタミンB
ビタミンB群の中でも、特にビタミンB6は育毛や頭皮の新陳代謝の促進に働きかけ、皮脂の分泌量の調整にも関わっています。食材では、カツオ、マグロ、サケ、バナナ、栗などに豊富に含まれます。
・ビタミンE
血管拡張作用で、頭皮の血流を促進し頭皮の健康状態の改善に期待ができます。主にナッツ類に多く含まれるため、間食やおやつを利用して上手に摂りましょう。
・ミネラル
亜鉛は味覚を正常に保つだけではなく、皮膚や粘膜の健康を維持してくれる働きを持つ栄養素です。たんぱく質の合成に関わるため髪の健康には欠かせません。牡蠣やうなぎ、肉類、海藻類などに多く含まれます。
いかがでしたか。暑い日差しから身体を守るのと同様に、からだの内側からも髪や皮膚に良い栄養素を補って、楽しく快適な夏を過ごしましょう。